みなさん、こんにちは!
せっかくのGWもコロナ騒ぎでまったくダメになってしまい・・・残念な5月でした。
それでも、今日で緊急事態宣言も解除になるようで、ちょっとホッとしています。

さて、話は変わって・・・
実は今年の4月1日より道路運行車両法が改正・施行されています。
簡単に言いますと・・・
電子制御装置(簡単じゃない?)・・・たとえば・・・
・衝突被害軽減ブレーキ(俗にいう、自動ブレーキ)
・ペダル踏み間違い急発進抑制装置(簡単にいうと、誤発進抑制装置)
・車線逸脱警報装置(いわゆる、レーンキープ装置) etc.
これらは近年、開発・装着されてきた電子的に制御している安全装置類などですが・・・
今回の法改正で、整備・点検・修理およびそれに伴う脱着などを行う場合には、
新しい資格・認証制度が設けられ、それを取得していないと整備・修理どころか脱着もNG!
となったわけであります。

 

 

 

 

 

 

今回、おかけ様で、当社は『適法に』これらの作業が可能となりました。
旧法ではちゃんとした整備・修理が保証できず、トラブルになるケースもあったとか・・・
これまで何となく行ってきた次のような作業・・・
・車両室内にカメラ・センサー類があるフロントガラスの脱着
・センサー類が埋め込まれたバンパー類の脱着
・車両に付設してあるカメラ・センサーなどの脱着 など
これからは資格がない工場での修理などは『違法』となります。
ご注意いただくとともに、ちゃんと資格をもった工場で修理・整備依頼をお願いします。
(長文でごめんなさい⤵)